What`s NEW

2022年2月の記事一覧

2/22(火) 普通科「総合的な探究の時間」新商品発表会

 2月22日(火)に道の駅「尾瀬かたしな」にて、普通科3年生が「総合的な探究の時間」の一貫で開発した新商品の発表会を行いました。3年間、総合的な探究の時間で「地域活性化プロジェクト」に取り組んできた結果、利根片品地域の特産物を活かした「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」が完成し、これについて代表生徒が報告しました。

 新商品「まいたけラー油」が完成に至るまでに、地域住民の方と意見交換を行ったり、Google Formsを活用したアンケート調査を行ったり、新商品を開発するために民宿を営む地域の方にご協力いただいたり、地域と密接に関わりながら、地域の皆様にたくさんのご協力をいただきました。

 発表会では片品村長をはじめ、開発にご協力いただいた民宿の方など多くの方に参加いただき、お言葉をいただきました。さらに、実際に試食会も行い、「食べるラー油として、ご飯やうどんにとても合う」などと参加者皆様から好評をいただきました。

 なお、この「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」は実際に2/23(水)より道の駅尾瀬かたしなの「かたしな食堂」にてサイドメニューとして販売しております(税込110円。現時点では瓶詰めなどのパッケージ商品はありません。)。皆様、ぜひお立ち寄りいただき、ご賞味ください。

△発表会での一コマ

△小鉢に入った「まいたけラー油」

2/21(月) 尾瀬シーズンズスクール成果発表会

群馬県(自然環境課)が主催する「尾瀬シーズンズスクール」に本校生徒4名が参加し、成果発表を行いました。これは尾瀬を舞台に「STEAM教育」と呼ばれる探究型プログラムを約半年間行ったもので、この日、その成果を班ごとに発表しました。

成果発表会は主会場のNETSUGEN(群馬県庁32階)と本校自然環境棟、他の社会人参加者とをオンラインで結ぶ形で実施されました。10月に実施した尾瀬での現地学習を皮切りに、その後、オンライン形式で数多く行われた振り返り学習を通して、尾瀬にはどのような課題があるのか、またそれを克服し、よりよいものにするためにどうしたらよいのか、班ごとにテーマを決めて探究的な活動を行い、スライド形式でまとめ、発表しました。

多くのオンライン視聴者をはじめ、副知事や教育長、メンターとしてお世話になったスタッフの皆様など関係者も多く集まる中での成果発表となりましたが、各自が尾瀬に対する考えや思い、願いなどを率直に伝えることができました。そして、構想だけでなく今後はより自分事として捉え、具現化していくためにはどうしたらよいかなども考えることができました。

 (オンライン形式で発表を行っている様子)

(他の参加者やメンターなどと交えたパネルディスカッションに臨んでいる様子)

【出演】FM OZE高校生らじお

2/19(金)に生徒7名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

2/4(金)に行われた予餞会の様子や商業検定についての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことが出来ます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20220218.html

 

2/4(金) 学習成果発表会・予餞会

2/4(金)、学習成果発表会と予餞会が行われました。

学習成果発表会では、3年生が総合的な探究の時間で取り組んだ「地域活性化プロジェクト」や、経営情報コースの「課題研究」の成果報告を行いました。他にも、理科部の活動報告や尾瀬地域学校保健委員会の報告等が行われました。

予餞会では、各クラス・部活動ごとに3年生へ感謝の気持ちを込めて、動画や劇などの発表を行いました。感染防止のため、1,2年生はオンラインでの視聴となってしましましたが、どの団体も先輩方に向けて、素敵な出し物をすることができました。

  

△発表の様子①              △発表の様子②

 

   △発表の様子③         △オンラインでの視聴の様子

 

△先輩たちに感謝の気持ちを伝える1・2年生  △文芸部の生徒が3年生に作成したコサージュ

 

△クラス発表①             △クラス発表②

 

  △職員による発表①          △職員による発表②

 

2/3(木) 3学年「総合的な探究の時間」成果発表会

2/3(木)、3年生が1、2年生を相手に総合的な探究の時間の成果発表を行いました。

総合的な探究の時間では、「地域活性化プロジェクト」と題して、地域を題材にした探究活動を行っています。調べた内容をまとめ、スライドやポスターを作成し、下級生に発表を行いました。

発表の後には、質疑応答の時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

1/24(月) 尾瀬地域合同会議

1/24(月)、連携校である利根中学校、片品中学校の先生方にご来校いただき、尾瀬地域合同会議が行われました。

会議の中で、連携中学校出身の3年生から尾瀬高校での学校生活で学んだこと、今後の進路についての報告がありました。

先生方の前で堂々と話す生徒の姿は立派でした。3年生の今後の活躍を期待しています。

  

【お知らせ】次回のネイチャークラブについて

平素より本校の教育活動にご理解を賜り、誠にありがとうございます。
本日は標記の件につきまして連絡させていただきます。

次回のネイチャークラブは、3月19日(土)となっております。
2月の開催はございませんのでお間違いのないよう、ご注意ください。

3月のネイチャークラブについても感染状況の悪化などにより、中止等の変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。