What`s NEW

2020年5月の記事一覧

5/27(水) オンライン授業の様子(3年 野外の活動)

自然環境科3年生が履修する「野外の活動」では、登校再開後に実施を予定している「1年3年合同 吹割の滝実習」に向けて、1年生向けに行う自然観察会の内容を個々で企画しています。双方向型のオンライン授業では、その企画内容について生徒同士で批評しあったり、授業担当の教員からコメントをもらうなどしてよりよいものにできるよう、準備を進めています。
 
△Webカメラを使ってワークシート全体を撮影  △実際のMeetで中継された画像

5/26(火) オンライン授業の様子(1年環境実践)

自然環境科1年生の「環境実践」で、オンライン自然観察会を行いました。日に日に緑が色濃くなる自然植物園を舞台にあらゆる動植物の姿を中継し、生徒は画面越しに観察した動植物の特徴をフィールドノートにメモしました。映像だけでなく、周辺の山々で早くも鳴き始めているエゾハルゼミの声、夏鳥であるキビタキのさえずり、池から聞こえるシュレーゲルアオガエルの声など音についても中継し、生徒は自宅に居ながらにして自然観察会を疑似的に体験することができました。授業の終盤ではドローンを飛行させ、その空撮映像についても中継をしました。

 
△実際のMeetの画面①(ブナの観察)       △実際のMeetの画面②(ツチグリの観察)

 
△オンライン中継をしている様子         △ドローンによる空撮映像(自然植物園階段)