What`s NEW

新着情報

【予告】10/27(土) 第14回尾瀬サイエンス・フォーラム

自然環境科の取り組みや調査・研究活動などの成果を発表する「第14回尾瀬サイエンス・フォーラム」を明日10/27(土)に実施します。あわせて自然環境科説明会、尾瀬ハートフルホーム・システム(ホームステイ制度)説明会も実施いたします。

明日の開催ですが、当日参加も歓迎です。どなたでもご参加いただけるイベントですので、皆様のご来場お待ちしております。

・期日
平成30年10月27日(土)
10:30~14:30(第14回尾瀬サイエンス・フォーラム)
尾瀬国立公園や武尊山に関する研究活動の成果発表など
昼食に郷土料理の「つめっこ」(すいとん)をご用意いたします。

14:30~15:00(自然環境科説明会)
15:00~15:30(尾瀬ハートフルホーム・システム説明会)

・場所
尾瀬高校自然環境棟

その他
参加希望の方は電話・E-mailなどで事前にご連絡ください。
詳細はこちらから案内文書およびチラシをご覧ください。

マラソン大会について

マラソン大会が11/7(水)におこなわれます。
当初の予定では11/2(金)でしたが、11/7(水)に変更となりました。
つきましては、参加同意書のご提出をお願いいたします。
参加同意書は既に配布済みで、提出期限が明日までとなっております。
よろしくお願いいたします。

10/25(木) シラネアオイ播種

自然環境科1年生が片品村内にある圃場でシラネアオイの種子を蒔きました。
地元のシラネアオイを守る会のご指導の下、9月に3年生が採種した約400粒の種子を蒔きました。

 

販売甲子園に向けて

本校の商業研究同好会が、11/17(土)・18(日)の2日間にかけておこなわれる「熱血!高校生販売甲子園」に参加します。
高崎経済大学の学生がサポートにきて一緒に打ち合わせをしたり、販売する商品の試作をしたりと、着々と準備が進められています。

 

★「熱血!高校生販売甲子園」は高校生が群馬県高崎市の大手前通りを使って
3ヶ月間準備をしてきた自慢の商品を2日間で販売して優勝を競う、熱き販売バトルです!

大清水湿原・ミズバショウ移植

自然環境科3年生が尾瀬国立公園大清水湿原でミズバショウの移植活動を行いました。
大清水湿原ではニホンジカによる植物の採食行動や周辺も含めた環境変化などの影響でかつては2万株あったとされるミズバショウが激減しています。

地元の行政や企業とともに本校では2015年から大清水湿原の復元活動について参加しており、今年も4月に1000株のミズバショウを移植したり、理科部を中心に復元方法について調査研究を行ったりしています。この日は500株の苗を1時間ほどかけて湿原内に移植しました。

▼担当者の方から移植方法について学んでいる様子