What`s NEW

新着情報

【更新情報】令和7年度 尾瀬ハートフルホーム・システムの詳細案内

令和7年度 尾瀬ハートフルホーム・システムの説明資料を掲載しました。「自然環境科紹介」ページ内、または以下のリンクよりご覧いただけます。

令和7年度 尾瀬ハートフルホーム・システムの説明資料.pdf

自然環境科2学年 大清水湿原で校外実習を行いました!

5月2日(金)大清水湿原にて、自然環境科2学年がミズバショウの花や株の数を測定する校外実習を行いました。ミズバショウは花や株の数の判断が難しく、悩む姿も多くみられましたが、ミズバショウの復元のために協力して活動を行いました。


尾瀬の水芭蕉プロジェクトでは、地域の企業の方々と協力してミズバショウの復元を目指して活動しています。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
https://ozemizubasho.jp/project/

 

 

 

 

 

 

 

老神温泉大蛇みこし特別渡御

5月9日(金)、老神温泉にて、12年に一度、巳年に渡御する大蛇みこし(全長108.22メートル「最も長い祭り用の蛇」としてギネス世界記録に認定)の担ぎ手として、祭りに参加しました。

「わっしょい、わっしょい」と威勢よく声を出し、地元の方々や観光客らと協力してみこしを大きく担ぎ上げ、温泉街を練り歩きました。

 

 

  

 

K!ZUKU!プロジェクト ~わくわく講演会~

K!ZUKU!プロジェクト(総合的な探究の時間)の一環として、「わくわく講演会~第1弾~」が開催されました。
わくわく講演会は、社会の第一線でご活躍されているゲストスピーカーのお話を聞き、生徒が自分の未来の可能性に気づく企画。
第1弾となる今回は、研究を面白がるプロフェッショナルである群馬大学副学長 板橋 英之 教授をゲストスピーカーとしてお招きし、尾瀬高校にたくさんの“わくわく”を届けていただきました。
お忙しい中、わくわくが溢れる貴重なお話をありがとうございました!!

 

 

△わくわく講演会の様子                                                       △講演会前のわくわく校舎案内