What`s NEW

新着情報

生徒向け救急救命講習会を実施しました!

7月2日(水)放課後、各部活動の代表生徒を対象に救急救命講習会を実施しました。

利根沼田広域東消防署の皆様にご協力いただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法など緊急時に必要な応急手当の方法等を学びました。万が一のことがないことを願いますが、本講習会を受講したことで、緊急時に動き、人の命を救うための知識と技術を身に付けることができました。

     

1学年 進路ガイダンスを実施しました!

7月2日(水)1学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。大学・専門学校・企業の方をお招きし、各進路先の特徴など、大変ためになる貴重なお話を伺いました。生徒たちは熱心にメモを取りながら真剣な表情でお話を聴いていました。その後、グループに分かれ、ワークショップを行いました。進路の選択肢を広げるための第一歩となりました。

     

7月ネイチャークラブに関するご案内

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブについて、一般参加の受入れを行っています。ただし、希望者多数の場合は安全管理の観点から申込み順に優先して受付し、参加人数を制限する場合があります。参加については、小学生は安全管理の都合上、保護者同伴を前提とし、中学生については保護者承認のもと、生徒単独での参加が可能です。

活動内容については、「川で夏を感じよう」をテーマに現在検討しています。参加を希望される方は以下のPDF文書をお読みいただき、お申込みくださいますようお願いいたします。

申込み締切は、7/13(日)【完全予約制】とさせていただきます。締切日以降のお申込みについては、受入れ不可となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

↓ お申込みはこちらから ↓

R7 7月ネイチャークラブの開催に関するご案内.pdf

【活動報告】6月ネイチャークラブ

今回のネイチャークラブは「畑 ~野生動物といかに共存するか~」「水生生物 ~川や池に生きる生物たちの観察~」をテーマに活動しました。

学校の敷地内にある畑でシカの食害とその影響について学び、畑の周りのテープ張りや水やりを行いました。水生生物の観察は、片品川で採取した水生昆虫を自然環境棟に持ち帰って、同定とスケッチを行いました。素敵なスケッチが多く、発表での交流も行いました。

参加者の方々と楽しく交流し、深い学びの時間となりました。

次回のネイチャークラブは7月19日(土)を予定しております。

 

1年生 地域探検Ⅰの発表を行いました!

6月30日(月)に、6月上旬に実施した地域探検Ⅰの発表会を行いました。
地元の方々へのインタビューで感じた全7地域の魅力や課題をスライドにまとめ、発表し合いました。

「THE 古き良き田舎が見たいなら御座入地域!」
「インタビューした人みんなが親切で、越本地域に住んでいる人の優しさを感じた」
「鎌田地域には大型商業施設がなく沼田市内まで行かなくてはならない…一方、自然・温泉に恵まれた場所」
「戸倉地域は尾瀬の玄関口にふさわしいお店が充実しているが、医療施設がなく救急車がくるのも時間がかかってしまう!」
「吹割の滝周辺のお店は、5月~11月しか営業できず経営が難しい…」

など、感じたこと、得られた情報は一人ひとり、地域によりさまざま。
住民の方々との出会いから、多くの“気づき”を得られました!!

     

    

    

令和7年度 生徒会本部役員選挙を行いました!

7月1日(火)、野球部壮行会終了後、生徒会役員選挙が行われました! 立会演説会にて、立候補者が決意を表明しました。候補者はそれぞれ自分の熱い思いを堂々と伝えることができました。その後、各投票所において投票を行いました。開票結果は明日2日(水)に発表されます。選挙に立候補した皆さんのこれからの大いなる活躍を期待しています!!

        

令和7年度 野球部壮行会を行いました!

7月1日(火)、体育館にて、野球部の壮行会を行いました。

野球部は、第107回全国高等学校野球選手権群馬大会に出場し、7月6日(日)に上毛新聞敷島球場にて、利根商業高校との一回戦に臨みます。手強い相手ではありますが、選手たちの大健闘を祈念しています。

壮行会では、2年の井上くんが選手を代表し、来る闘いへの思いを力強く語りました。生徒会と有志生徒による応援団が主導し、全校生徒から熱いエールが送られました。

 

第 15 回教育実践顕彰論文会長賞を受賞しました!

またもや尾瀬高校の教育活動の成果が認められました!公益社団法人日本教育会が実施する学校教育現場の意欲的な取組や顕著な成果を収める実践を顕彰し、奨励金を贈るという事業において、「教育実践顕彰論文会長賞」をいただきました。

6月28日(土)東京都千代田区の会場において、表彰式が行われ、田崎校長先生が出席しました。

 

論文は公益社団法人日本教育会HP(http://www.nihonkyouikukai.or.jp/member.html)よりご覧になれます。

タイトル「尾瀬高校自然環境科の探究的な学びの成果と課題」

→ (http://www.nihonkyouikukai.or.jp/content/files/R6-2oze.pdf

 

 

第11回選定「ディスカバー農村漁村(むら)の宝アワード」受賞団体の紹介動画が公開されました

昨年度、優秀賞を受賞した第11回選定「ディスカバー農村漁村(むら)の宝アワード」について、受賞団体の紹介動画が公式サイトにて公開されました。学校内外で関わる多くの人のインタビューが掲載されております。ぜひ、ご覧ください。

動画のURL(YouTubeではありません)

https://drive.google.com/file/d/1f1tdMIPG5564fCRNlOTs-nX11xNpFAi8/view?usp=sharing

 

情報モラル教室を実施しました!

6月27日(金)情報モラル教室を実施しました。インターネットは、現代社会に欠かせない存在となり、世の中がどんどん便利になっていますが、使い方を間違えると本当に危険です。SNS等の利用方法には十分に注意しましょう。闇バイト等にも絶対に手を出さないようにしてください。

そして、期末考査が無事に終わり、いよいよ文月(7月)に突入、夏休み目前です!気持ちが緩みすぎないよう今一度、気を引き締めて、様々なことに挑戦し、全力を尽くしていきましょう。

  

わくわく講演会~第3弾~ 7月17日(木)開催決定!!

K!ZUKU!プロジェクトの一環であるわくわく講演会~第3弾~の開催が決定しました。
今回ゲストにお迎えするのは、スキーモ(山岳スキー)で2026年冬季オリンピック出場を目指す上田絢加(うえだ あやか)様。
異質のキャリアをもつ上田様から、わくわくする人生を切り開くための “挑戦力” と “面白がり力” の極意を伝授していただきます!!
ご興味のある方は、チラシの申込フォームよりお申し込みください。

わくわく講演会(第3弾)チラシ.pdf

上田絢加 Official Website ◀ぜひ、こちらのサイトもご覧ください!!

“婚活”ならぬ“昆活”イベント開催します!

地域の子どもたちに昆虫の魅力を知ってもらいたい!
そんな熱い情熱から、自然環境科3年生の有志たちが「みんなの知らない昆活のせかい」を企画しました。
本イベントは、生徒がエージェンシーを発揮しゼロから企画・立案を行いました。
ご興味のある方は、チラシの申し込みフォームからお申し込みください!!

観察会詳細.pdf

自然環境科2学年 日光白根山・丸沼高原にて校外実習を行いました!

6月20日(金)晴天の下、日光白根山ロープウェイ山麓駅→山頂駅→血の池地獄→座禅山→弥陀ヶ池→白根山山頂→地獄ナギ→山頂駅→山麓駅と動き、実習を行いました。弥陀ヶ池にて、シラネアオイの開花状況について、草地などの植物を荒らさないよう注意しながら調査しました。区画ごとに株の観察をしたり、花とつぼみの数を数えたり、区画を分けているペグを差し替えたりとたくさんの作業があります。急な斜面、日のあたる場所での作業と、疲労感はありますが、活動を通じて大いに達成感を得ることが出来ました。シラネアオイを守る会を始め、関連団体の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

          

一般財団法人三菱みらい育成財団の助成先に決定!

一般財団法人三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させる」プログラムの助成先として、本校のK!ZUKU!プロジェクトが採用されました。助成金は探究的な学びを促進するために有効活用し、“よりよい社会を築く、インフルエンサー”を育みます。

MISSION
 挑戦力  面白がり力  創造力  協働力

1学年「知る」

~自分・学校・尾瀬地域・社会の魅力や課題を知る~

2学年「気づく」

 ~「伝える」ことを通して、自らの興味やわくわくに気づく~

3学年「築く」
 ~社会に向けて具体的なアクションを起こし、自らの未来を築く~

国際交流
 ~さらに視野を広げ、世界と地域をつなげるグローバル人材になる~

詳しくは、一般財団法人三菱みらい育成財団HPをご覧ください。近日中に本校のプログラム紹介も掲載される予定です。

一般財団法人三菱みらい育成財団HP

1学年  K!ZUKU!プロジェクト地域探検に行ってきました!

6月11日(水)御座入、鎌田、越本、戸倉、花咲、利根、白沢の7か所の地区において、グループ毎に、地域住民の方などにインタビューをし、地域の自然や文化、生活について情報を収集する地域探検を行いました。人々に触れ、お話をすることで、地域を知りその魅力についてより深い気付きを得ることができました。自ら話しかけてくださる地元の方もいらっしゃり、地域に愛され支えられていることを実感する一幕もありました。地元の皆様、ご協力ありがとうございました。

        

新渡戸文化高等学校とスタディツアーを実施!

6月11日(水)~13日(金)で新渡戸文化高校とのスタディツアーを実施しました。

今年度初めてホスト校として受け入れを行い、普通科・自然環境科の3年生有志11名が企画・運営に携わりました。

4月から検討を重ねてきた3日間のプログラムでは、「地域の課題や魅力を伝えること」「地域で活躍する大人との出会いをつくること」をテーマに設定。1日目は利根町で農業体験、2日目は尾瀬探勝会への参加、3日目は片品村の養蜂家を訪問し、地域の多様な姿にふれる機会となりました。

参加生徒たちは、地元についての新たな視点を得るとともに、東京の高校生との心温まるつながりを築くことができました。今後は12月に本校2年生が東京を訪問し、スタディツアーの交流をさらに深めていく予定です。

【参考】新渡戸文化高校のスタディツアーについて:https://www.nitobebunka.ed.jp/study-tour/(外部リンク)

職業講話を行いました!

6月13日(金)株式会社セノテック様より2名の講師をお招きし、職業講話を行いました。会社の沿革、具体的な業務内容、理念、社員に求めることやモノづくりの魅力についてお話ししていただきました。さらに、あいさつなど当たり前のことができること、自ら考える力、質問する力、気配り、挑戦心、向上心、想像力などがチームで働くうえで大切なことであり、高校では、部活動や勉強を始め、色々なことにチャレンジしてくださいとアドバイスをいただきました。生徒はメモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

  

普通科1学年と自然環境科3学年合同の尾瀬探勝会を実施しました!

6月12日(木)自然環境科3年生と普通科1年生合同で鳩待峠~山の鼻~牛首分岐を往復する、尾瀬探勝会を行いました。自然環境科3年生がこれまでに学び、調査してきた尾瀬の特徴や魅力、見どころを1年生に伝えました。約10kmと長い道程のなか、3年生は山の危険や1年生の体調に気を配り、全員無事に交流し楽しみました。1年生は前日(地域探検)に引き続き、地域の特徴について理解を深めることができました。関東地方も梅雨入りが発表され、天候が心配されましたが、尾瀬日和、大満足の1日となりました。

        

自然環境科1学年 尾瀬ヶ原にて校外実習を行いました!

6月5日(木)鳩待峠~山の鼻~竜宮を往復し、尾瀬ヶ原にて実習を行い、特徴や成り立ち、気象、動植物についての学び多き充実した時間を過ごしました。約15kmもの往復の道程は身体に堪えましたが、雪が残る美しい至仏山(しぶつさん)や燧ヶ岳(ひうちがたけ)、咲き誇る水芭蕉など、息をのむほどの絶景を堪能しながら、学びを深めることができました。