新着情報
『2025尾瀬Summer Camp』(8月1日報告)
交流3日目は、道の駅「尾瀬かたしな」にて、交流発表会を行いました。活気ある雰囲気の中で行われた発表では、班ごとに熱い思いが語られました。「挑戦することの大切さ」「友情の大切さ」「実践の大切さ」などさまざまな意見が上がり、両校の友好と学びの深まりを実感しました。3日間という短い間ではありましたが、一緒に尾瀬を散策したり、夜間調査をしたり、寝食を共にしたり、夜遅くまで語り合ったりと、様々な体験を共有し、友情を深める有意義な時間を過ごすことができました。
「言葉の壁があっても互いに世界をより良くしたい気持ちがあれば、乗り越えられると学んだ。」(ある生徒の感想)
異文化理解を深め、友情を育むこの貴重な機会を与えてくださったすべての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
謝謝&再見!
『2025尾瀬Summer Camp』(7月31日報告)
交流2日目。現地からは、美しく神秘的な写真がたくさん送られてきています。生徒たちはすっかり仲良くなった様子で、バディを組んで尾瀬散策を楽しんでいるようです。
大切に保護・保存されている尾瀬には、素晴らしい自然と歴史ある山小屋と温かい人々のつながりがあり、広大な尾瀬ヶ原の神秘的な美しさは格別です。たくさんのことを学び、感じ、経験して、人間としての成長や仲間との絆を深めてほしいと願っています。
バスケットボール部合同練習を行いました!
片品村で夏合宿をしていた前橋南高校と渋川高校のバスケ部の皆様をお迎えし、7月29日(火)30日(水)と本校体育館にて合同練習を行いました。尾瀬高校バスケ部はいつも少人数で練習をしていますが、合同練習では50人を超えるバスケ部員とコミュニケーションをとりながら練習することが出来ました。積極的に声掛けをしながら、大きな声を出すことを大切にして練習に参加しました。暑い体育館での練習は過酷でしたが、大いに刺激のある良い機会になりました。前橋南高校・渋川高校バスケットボール部の顧問と部員の皆様、ありがとうございました。
『2025尾瀬Summer Camp』山小屋に到着しました!
無事に鳩待峠に到着し、尾瀬散策開始です。
本日宿泊する尾瀬ロッジまで、尾瀬高生がバディの東灘高生を案内しました。天気にも恵まれ、交流が深まった様子です!!夜間調査も楽しみです。
SAH IGNITE3.0に参加してきました!
7月28日(月)、群馬県庁のNETSUGENで開催されたSAH IGNITE3.0に生徒会役員3名が参加してきました!
県内のSAH(スチューデント・エージェンシー・ハイスクール)指定校・協力校の生徒と教員が集まり、「Agencyを発揮できる授業とは何か」について活発な意見交換を行いました。
参加した学校の先生方、生徒のみなさん、貴重な学びをありがとうございました!!
〒378-0301
群馬県沼田市利根町平川1406
TEL:0278-56-2310
FAX:0278-56-3720
MAIL:oze-hs@edu-g.gsn.ed.jp(学校代表)
oze-kyomu@edu-g.gsn.ed.jp(入試関係)
oze-hs01@edu-g.gsn.ed.jp(自然環境科)