What`s NEW

新着情報

6/17 宮田ほたるまつり

渋川市赤城町宮田地区で開催されたほたるまつりに参加しました。地元の方を中心に活動している「宮田ホタルの里を守る会」が保護、育成しているホタルを観賞するとともに、尾瀬高校の活動紹介を行いました。

環境フォーラムぬまた

18日に開催された「環境フォーラムぬまた」に参加しました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
沼田市のゆるきゃら「たっくん」もネイチャークラフトを作成!!子どもたちも喜んで参加していました!!

 
△会場の様子

6/21 沼田東小学校5年生来校(尾瀬学校)

本日、尾瀬学校を予定していた沼田東小学校5年生が悪天候のため、尾瀬高校にて尾瀬学習を行いました。自然環境棟の施設見学や校外実習等で撮影した写真を使った尾瀬の自然紹介などを行い、小学生から「尾瀬には行けなかったけど、尾瀬について学べた」などといった感想をいただきました。

なお、尾瀬学校における尾瀬高校の対応について、詳細は右のボタンからご覧頂けます。

 

6/17 ネイチャークラブ

この日に行ったネイチャークラブでは予定通り、畑の活動と昆虫採集&標本づくりを行いました。畑の活動では秋の焼き芋に向けてサツマイモの苗を植えました。昆虫採集では自然植物園、自然環境棟周辺など学校内でも環境が異なる場所で採集を行い、どのような違いがあるかなどを学びました。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。生徒には、事前に避難訓練があることを知らせない「ブラインド型」を採用し、実際の火災発生時の状況に近い形で実施しました。緊張感を持って、取り組めました。

 
△避難の様子(左)、指導講評を真剣に聞く生徒(右)