What`s NEW

新着情報

2年生進路ガイダンス

7月11日(火)に2年生が本校にて進路ガイダンスに参加しました。
それぞれ興味のある分野に分かれて、普段の授業とはまた異なった勉強をすることができました。これを機に自信の進路についてイメージがわいた生徒も多かったようです。
しっかりと進路に向けた意識をもって学校生活を送るための第一歩となりました。

 

 

7/10-11 キャンプ実習

自然環境科3学年がグリーンパーク吹割でキャンプ実習を行いました。この実習では幕営や野外炊飯、渓流釣り、川遊びなどの楽しさを学ぶと同時に、秋の中高環境講座に向けた自然観察会の下見とリハーサルを行うものです。

2日間、晴天に恵まれ、野外の活動の楽しさについて知ることができました。

 










 

連携中学校壮行会

7月7日(金)に片品中学校と利根中学校にて中体連の夏の大会へ向けた壮行会を行いました。
大会での活躍を願って、本校生徒代表から大きなエールが送られました。

 

7/7-8 尾瀬ニホンジカ調査

理科部生徒が、尾瀬ヶ原にてシカの頭数調査およびシカによる植物の被害状況の調査を行いました。

今年は例年に比べ、発見頭数が少ないうえ、植物への被害(食害)は限られているような印象を受けました。

なお、この日の活動を含め、尾瀬ニホンジカ調査についてNHK前橋放送局から取材を受けました。7月14日(金)午後7:30~8:00の間、NHK前橋よりぐんまスペシャル 「尾瀬-いま何が起きているか-」が放送される予定です(群馬県の県域放送として放送)。

 
△調査の様子