What`s NEW

新着情報

4/27(水) 身体計測・新体力テスト

4/27(水)に身体計測と新体力テストが実施されました。

前日からの雨の影響で予定を変更し、午前中は身体計測と体育館の種目、午後は20mシャトルランを行いました。

生徒たちは全力で取り組み、昨年度からの成長を実感していました。

また20mシャトルランでは互いに声援を送り、会場が一体となって取り組む姿が見えました。

 

 

 

 

4/20(水) クラス写真

4月20日(水)にクラス写真の撮影を行いました。

4月も4週目ですが、満開の桜の前で撮影することができました。

 

       △1年1組                 △1年2組

 

       △2年1組                 △2年2組

 

       △3年1組                 △3年2組

4/13(水) 対面式

4月13日に対面式が行われました。

1年生は2・3年生を頼りながら、少しずつ尾瀬での生活に慣れていきましょう。

 

また、対面式の後には生徒会オリエンテーションが行われました。

はじめに生徒会から尾瀬高校での生活について紹介があり、その後各部活動による部活動紹介が行われました。

感染症対策のため動画やプレゼンテーション資料を使っての紹介でしたが、どの部活も工夫が凝らされており、大変魅力的でした。

これからの高校生活が楽しみですね!

 

 

△対面式の様子

 

△部活動紹介の様子

4/11(月)・12(火) インタープリテーション研修

自然環境科3年生がインタープリテーション研修を校内で実施しました。これは、今後、1年間を通して3年生自らが尾瀬や武尊山などで実施する自然観察会について、どのように観察会を行えば相手に興味をもってもらえるか、分かりやすく伝えられるか、その解説技術(インタープリテーション)を学ぶための研修です。

講師として軽井沢町にある「ピッキオ」の大塚氏をお招きし、2日間にわたって、インタープリテーションについて実践的に学びました。早速、来週4/26(火)には自然環境科1年生を対象に吹割の滝で自然観察会を実施します。本研修での学習が活かされることと思います。

△1日目はインタープリテーションの基礎基本を学習

△2日目は自然植物園で実際に自然観察会を実施し実践的に学習

4/11(月)-12(火) 新入生オリエンテーション

4/11(月)-12(火)の2日間にかけて新入生オリエンテーションを実施しました。1日目は学校案内と学校探検、2日目は講師の先生をお招きしてレクリエーション活動を行いました。

高校生活が始まったばかりですが、出身中学や学科に関係なくコミュニケーションをとりながら取り組みました。

尾瀬高校にはたくさんの行事が予定されています。

これからの尾瀬高生活、仲間と協力してよりよいものにしていきましょう!

 

 

 

4/8(金) 入学式

4/8(金)、群馬県立尾瀬高等学校第27回入学式が挙行されました。
新入生並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新たに普通科、自然環境科合わせて43名が入学し、総勢133名で学校生活がスタートしました。
これから始まる学校生活が充実したものとなるよう、教職員一同尽力していきたいと思います。

 

祝! 第24回日本水大賞 環境大臣賞受賞!

日本水大賞実行委員会(名誉総裁:秋篠宮皇嗣殿下)が主催する「第24回日本水大賞」において、「尾瀬国立公園や片品川源流域をフィールドにした水環境学習」が環境大臣賞を受賞しました。これは、自然環境科が取り組んでいる尾瀬ヶ原の水質調査やマイクロプラスチック調査、片品川での親水活動、希少種の保全活動など水環境に関する総合的な活動が評価されたもので、大変名誉のある賞です。これらの学習活動は地域皆様のご協力を受けて実施できたものも多く、この場をお借りして関係皆様に厚く御礼申し上げます。

なお、6月14日(火)に日本科学未来館で表彰式が予定されており、その様子は追って、ご報告できればと思います。今後とも皆様のご支援、よろしくお願い致します。

※日本水大賞のHPはこちら http://www.japanriver.or.jp/taisyo/

△尾瀬ヶ原水質調査の様子

 

【出演】FM OZE高校生らじお

3/18(金)に生徒3名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

学校行事の紹介や北京オリンピックについての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことが出来ます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20220318.html

【予告】3/29(火) 尾瀬高校学習成果発表会のオンライン配信

3/29(火)に今年度の学習成果発表会を実施します。この様子をオンライン配信しますので、皆様の視聴参加、お待ちしております。詳細につきましては、以下の内容、または添付のPDFデータをご覧ください。

【実施日時】
2022年3月29日(火)14:45~15:45

【発表内容】
①3年総合的な探究の時間による新商品開発報告
「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」

②第7回 全国ユース環境活動発表大会 環境再生保全機構理事長賞受賞報告
 (第69回群馬県理科研究発表会 高校生物の部 最優秀賞受賞)
「地域のシカ問題を考える ~私たちの取り組む4つの活動~」

③第69回群馬県理科研究発表会 高校化学の部 最優秀賞受賞報告
「尾瀬ヶ原にもマイクロプラスチックは存在するか?」

④第14回群馬銀行環境財団教育賞 特別賞受賞報告
「吹割の滝の自然環境について調べ、伝えていく活動」

⑤牛の平農地基盤整備事業による活動
 (第69回群馬県理科研究発表会 高校ポスター発表の部 審査員奨励賞)
「牛の平地区 水生昆虫生息域内保全活動」

⑥ぐんまハイスクール・ネットワーク構想 活動報告
「Google Earth を活用し、地域の自然環境を伝える」

※発表内容は変更となる場合がございます。


【申込方法】
以下のURLをクリックし、Google Forms経由でお申し込みください(3/24〆切)。
お申込みいただいた方に対して、視聴参加方法をまとめた案内を別途メールでお送りいたします。

申込みフォームURL→ https://forms.gle/ybdjjrukKet3AS2Y8

※メール等でも参加申し込みを受け付けておりますが、詳細は以下のチラシをご覧ください。

【備考】

〇詳細は こちらのPDFデータ(チラシ) からもご覧いただけます。

〇発表会場は道の駅「尾瀬かたしな」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、現地でのご観覧は関係者以外、ご遠慮いただければと思います。予めご了承ください。

 

令和3年度第26回卒業証書授与式

令和3年度第26回卒業証書授与式がおこなわれました。
3年前とは別人のように成長した卒業生の姿は立派で、次の進路への期待を顔に浮かべながら、あるいは尾瀬高校での成長に自信を持ちながら、一人一人呼名に応じていました。卒業生の皆さん、尾瀬高校での生活を糧にして、精一杯頑張っていってください。職員一同応援しております。

 

第7回 全国ユース環境活動発表大会(全国大会)環境再生保全機構理事長賞 受賞!

本校理科部が発表した「地域のシカ問題を考える ~私たちの取り組む4つの行動」が第7回全国ユース環境活動発表大会(全国大会)で環境再生保全機構理事長賞を受賞しました!

この大会は環境省等で構成される同大会実行委員会が主催し、環境活動を行う高校生に対し、相互交流や実践発表の場を設け、活動を支援することを目的とし、毎年実施されているものです。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン形式で実施されましたが、全国大会に進出する前の関東地方大会でも「高校生が選ぶ特別賞」を受賞するなど、多くの方からのご支援をいただきました。ありがとうございました。

なお、報告した動画以下のURL、またはサムネイルより閲覧することができます。ぜひ、ご覧ください。

〇動画(YouTube)のURL  https://youtu.be/mmHQhAyixzc

〇動画のサムネイル(クリックすると再生されます。)

2/22(火) 普通科「総合的な探究の時間」新商品発表会

 2月22日(火)に道の駅「尾瀬かたしな」にて、普通科3年生が「総合的な探究の時間」の一貫で開発した新商品の発表会を行いました。3年間、総合的な探究の時間で「地域活性化プロジェクト」に取り組んできた結果、利根片品地域の特産物を活かした「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」が完成し、これについて代表生徒が報告しました。

 新商品「まいたけラー油」が完成に至るまでに、地域住民の方と意見交換を行ったり、Google Formsを活用したアンケート調査を行ったり、新商品を開発するために民宿を営む地域の方にご協力いただいたり、地域と密接に関わりながら、地域の皆様にたくさんのご協力をいただきました。

 発表会では片品村長をはじめ、開発にご協力いただいた民宿の方など多くの方に参加いただき、お言葉をいただきました。さらに、実際に試食会も行い、「食べるラー油として、ご飯やうどんにとても合う」などと参加者皆様から好評をいただきました。

 なお、この「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」は実際に2/23(水)より道の駅尾瀬かたしなの「かたしな食堂」にてサイドメニューとして販売しております(税込110円。現時点では瓶詰めなどのパッケージ商品はありません。)。皆様、ぜひお立ち寄りいただき、ご賞味ください。

△発表会での一コマ

△小鉢に入った「まいたけラー油」

2/21(月) 尾瀬シーズンズスクール成果発表会

群馬県(自然環境課)が主催する「尾瀬シーズンズスクール」に本校生徒4名が参加し、成果発表を行いました。これは尾瀬を舞台に「STEAM教育」と呼ばれる探究型プログラムを約半年間行ったもので、この日、その成果を班ごとに発表しました。

成果発表会は主会場のNETSUGEN(群馬県庁32階)と本校自然環境棟、他の社会人参加者とをオンラインで結ぶ形で実施されました。10月に実施した尾瀬での現地学習を皮切りに、その後、オンライン形式で数多く行われた振り返り学習を通して、尾瀬にはどのような課題があるのか、またそれを克服し、よりよいものにするためにどうしたらよいのか、班ごとにテーマを決めて探究的な活動を行い、スライド形式でまとめ、発表しました。

多くのオンライン視聴者をはじめ、副知事や教育長、メンターとしてお世話になったスタッフの皆様など関係者も多く集まる中での成果発表となりましたが、各自が尾瀬に対する考えや思い、願いなどを率直に伝えることができました。そして、構想だけでなく今後はより自分事として捉え、具現化していくためにはどうしたらよいかなども考えることができました。

 (オンライン形式で発表を行っている様子)

(他の参加者やメンターなどと交えたパネルディスカッションに臨んでいる様子)

【出演】FM OZE高校生らじお

2/19(金)に生徒7名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

2/4(金)に行われた予餞会の様子や商業検定についての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことが出来ます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20220218.html

 

2/4(金) 学習成果発表会・予餞会

2/4(金)、学習成果発表会と予餞会が行われました。

学習成果発表会では、3年生が総合的な探究の時間で取り組んだ「地域活性化プロジェクト」や、経営情報コースの「課題研究」の成果報告を行いました。他にも、理科部の活動報告や尾瀬地域学校保健委員会の報告等が行われました。

予餞会では、各クラス・部活動ごとに3年生へ感謝の気持ちを込めて、動画や劇などの発表を行いました。感染防止のため、1,2年生はオンラインでの視聴となってしましましたが、どの団体も先輩方に向けて、素敵な出し物をすることができました。

  

△発表の様子①              △発表の様子②

 

   △発表の様子③         △オンラインでの視聴の様子

 

△先輩たちに感謝の気持ちを伝える1・2年生  △文芸部の生徒が3年生に作成したコサージュ

 

△クラス発表①             △クラス発表②

 

  △職員による発表①          △職員による発表②

 

2/3(木) 3学年「総合的な探究の時間」成果発表会

2/3(木)、3年生が1、2年生を相手に総合的な探究の時間の成果発表を行いました。

総合的な探究の時間では、「地域活性化プロジェクト」と題して、地域を題材にした探究活動を行っています。調べた内容をまとめ、スライドやポスターを作成し、下級生に発表を行いました。

発表の後には、質疑応答の時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

1/24(月) 尾瀬地域合同会議

1/24(月)、連携校である利根中学校、片品中学校の先生方にご来校いただき、尾瀬地域合同会議が行われました。

会議の中で、連携中学校出身の3年生から尾瀬高校での学校生活で学んだこと、今後の進路についての報告がありました。

先生方の前で堂々と話す生徒の姿は立派でした。3年生の今後の活躍を期待しています。

  

【お知らせ】次回のネイチャークラブについて

平素より本校の教育活動にご理解を賜り、誠にありがとうございます。
本日は標記の件につきまして連絡させていただきます。

次回のネイチャークラブは、3月19日(土)となっております。
2月の開催はございませんのでお間違いのないよう、ご注意ください。

3月のネイチャークラブについても感染状況の悪化などにより、中止等の変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。

【出演】FM OZE高校生らじお

1/21(金)に生徒2名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

自然環境科や理科部の紹介、三年間の学校行事の振り返りについての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことが出来ます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20220121.html

祝!第71回全国高等学校スキー大会 出場

2年の鏑木葵さんがみなかみ町で開かれた第56回群馬県高校総体スキー競技会において、クロスカントリー女子6kmフリーで第6位、同6kmクラシカルで第6位と、それぞれ入賞する活躍をし、2月に岩手県内で開かれる第71回全国高校スキー大会に出場することが決まりました!今後とも皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

コースを疾走する鏑木さん(県大会にて)

1/18(火) 玉原雪上自然観察実習(卒業試験)

自然環境科3年生が玉原高原にて校外実習をおこないました。3年間で最後となるこの実習は雪上自然観察会を個人で企画し、実際に外部講師とクラスメートを対象に5分程度の観察会を開き、評価しあうものです。コミュニケーション、ホスピタリティ、エンターテインメント、専門性などを意識して自然観察会が実施できたか、3年間の学習成果を踏まえつつ実施しました。

 

1/13(木) 敷島公園野鳥観察実習

自然環境科1年生が前橋市にある県立敷島公園とその周辺域で野鳥をテーマにした自然観察会をおこないました。日本野鳥の会群馬の方より、冬鳥をはじめとした野鳥の生態、スポッティングスコープや図鑑など機材を活用した観察方法など、専門的なご指導をいただきました。
敷島公園は市街地にある公園ですが、松林や池があり、周辺には利根川が流れているなど狭いながらに環境が多様で、半日程度でしたが全体で41種も観察することができました。

※観察できた種一覧

オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、トビ、ツミ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ

 

【重要連絡】第3回地域の学校開放講座・中止のお知らせ

平素より本校の教育活動にご理解を賜り、誠にありがとうございます。
本日は標記の件につきまして連絡させていただきます。

本県が「まん延防止等重点措置」の適用を国へ要請したことを受けて、第3回地域の学校開放講座は中止とさせていただきます。
ご参加を予定していた方につきましては、以上のことをご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

次年度以降も地域のみなさまに楽しんでいただけるような講座を企画していきたいと考えておりますので、楽しみにしていただければと思います。

12/26(日) 利根沼田音楽祭

12/26(日)、吹奏楽部がみなかみ町カルチャーセンターで行われた利根沼田音楽祭に参加しました。

今年度は、北毛地域の学校6校での参加となりました。昨年度はコロナウイルスの影響で中止になってしまい、1・2年生は初めての参加となりましたが、とても貴重な経験をすることができました。

 

 

【出演】FM OZE高校生らじお

12/17(金)に生徒4名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

12/26(日)に行われる利根沼田音楽祭やそれに向けた合同練習の様子についての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことが出来ます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20211217.html

12/15(水) 第14回群馬銀行環境財団教育賞「特別賞」受賞

本校自然環境科が環境専門科目を中心に取り組んでいる「吹割の滝の自然環境について調べ、伝えていく活動」について、第14回群馬銀行環境財団教育賞の特別賞を受賞しました。これは、学校から車で5分ほどの場所にある吹割の滝(国指定の天然記念物)で、3年間を通して自然環境調査を行い、下級生や小学生を対象に自然観察会を行うなど、地域の自然環境を対象にした学習が長年にわたって取り組んできたことが評価されたものです。

同賞について、昨年度は「ドローンを活用した環境教育」が最優秀賞を受賞しましたが、2年連続で入賞することは、とても名誉なことです。今後も引き続き、学校周辺地域の自然環境を対象に探究的な学習に取り組んでいければと思います。

 

12/18(土) ネイチャークラブ

12/18(土)に本校自然環境棟にてネイチャークラブが行われました。
強い寒気の影響で大雪となりましたが、多くの方にご参加いただきました。
今回は年末ということで「しめ縄づくり」を行いました。参加者はそれぞれのしめ縄を今年を振り返りながら作っていました。

 

△当日の自然環境棟前の様子      △しめ縄づくりの様子

 

12/17(金) 伊豆諸島管理官事務所によるオンラインレクチャー

11/26(木)、12/10(金)に続いて、国内の国立公園について学ぶことを目的としたオンラインレクチャーを2年生の環境専門科目で実施しました。3回目となる今回は伊豆諸島管理官事務所の国立公園管理官、靍田様より富士箱根伊豆国立公園の一部である伊豆諸島の自然環境について、その成り立ちや海洋生物を含めた動植物の特徴、外来種問題などの課題について講義をしていただきました。予定時間を過ぎても質疑応答が続くなど、本校周辺と大きく異なる伊豆諸島の自然環境とその豊かさについて、多くのことを学ぶことができました。

 

第13回尾瀬高祭 報告動画

11/5(金)に実施した第13回尾瀬高祭について、当日の様子や準備の様子をまとめた動画が完成しました。尾瀬高校公式Youtubeチャンネルに動画が掲載されております(以下のサムネイルからも閲覧することができます)。

※尾瀬高校公式Youtubeチャンネルに掲載された動画のURL
https://youtu.be/2xC2fMxhw0w

※以下のサムネイルをクリックしても閲覧することができます。

 

12/10(金) 秩父多摩甲斐国立公園オンラインレクチャー

11/26(木)に実施した南アルプス国立公園のオンラインレクチャーに続いて、自然環境科2年生が秩父多摩甲斐国立公園の魅力や課題について学ぶことを目的にオンラインレクチャーを受講しました。講師として同国立公園アクティブレンジャーの小林様よりご講演いただきました。同じ関東地方に位置する国立公園ですが、尾瀬とは気候や地形、植生などが違い、川をテーマにしたアクティビティが充実しているなど訪問客の利用方法が異なることなどを学びました。また、ニホンジカの問題や希少植物の保護など、尾瀬とも共通する課題などについても学ぶことができました。

12/7(水) 普通科経営情報コース3年「創業者創出ミーティング」

普通科経営情報コース3年生が「課題研究」の授業で、「創業者創出ミーティング」を10月から計3回にわたって実施しました。これは群馬県の経営支援課が主体となって行っているもので、外部講師として(株)スクーミーとNTT東日本群馬支店の方が来校し、両社が協働して実施しているIT技術を用いた課題解決学習を行いました。授業内で(株)スクーミーの塩島氏による創業者講演が行われ、その後、「スクーミーボード」というオリジナルの教材を活用し、身近な課題とそれを解決する手立てについて学習しました。

 

△「スクーミーボード」をプログラミングして、音や光のセンサーが反応するタイミングを調節

△温度センサーを用い、規定値に達したときにモーターが作動、ストーブの電源を操作する自作の装置(ストーブの切り忘れを事例に、これを防止する課題解決)

11/7(日) 第69回群馬県理科研究発表会 ※最優秀賞W受賞

県内の小中高校生が理科研究の成果を発表する「第69回群馬県理科研究発表会」が群馬県総合教育センター(伊勢崎市)で開かれました。本校からは理科部が6つのテーマを発表し、高校生物の部と高校化学の部でそれぞれ最優秀賞を受賞、W受賞を果たしました。最優秀賞に選ばれた2テーマは来年8月に東京都内で開かれる「第46回全国高等学校総合文化祭」に群馬県代表として参加し、それぞれの部門で研究発表を行うこととなりました。今後、全国大会に向けて、さらに研究内容を深めていければと思います。

↓研究テーマ一覧
【高校化学の部】
「マイクロプラスチックは尾瀬ヶ原にも存在するのか? ~5か所の河川を対象にした調査~」 ※最優秀賞

【高校生物の部】
「武尊山周辺のニホンジカモニタリング調査」 ※最優秀賞
「菅沼周辺におけるウチダザリガニ調査」

【高校ポスター発表の部】
「利根片品村地域の水生昆虫調査とその保全」 ※審査員奨励賞
「尾瀬国立公園アヤメ平植生調査」
「尾瀬国立公園戸倉地区におけるヤマネ調査」

 

△発表を終えた理科部員一同

 

2学年上級学校見学

12/7(火)、2学年が上級学校見学に行ってきました。

各個人の進路希望に合わせて大学コース、専門学校・就職コースに分かれ、施設を見学させていただいたり、実習体験をさせていただいたりしました。

進路選択に向けての意識が高まり、とても貴重な経験となりました。

  

 

 

11/25(木) 日本の国立公園オンラインレクチャー その1(南アルプス国立公園編)

自然環境科2年生の環境専門科目で、日本の国立公園をテーマにしたオンラインレクチャーを実施しました。これは環境教育等に関する連携協定を結んだ環境省関東地方環境事務所の協力により実施されたものです。初回の今回は、南アルプス国立公園の雨宮自然保護官より、同国立公園の現状と課題について、講義をしていただきました。

南アルプス国立公園の概要に加え、野生動物対策などの課題や成果などについても紹介いただき、日ごろ、実習で訪れている尾瀬国立公園や日光国立公園との相違点や共通点などと比較する中で、多くのことを学ぶことができました。

【出演】FM OZE 高校生らじお

11/19(金)に生徒4名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。

11/5(金)に行われた尾瀬高祭についての話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことができます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20211119.html