What`s NEW

新着情報

今年度の振り返り~10月~

本日は10月の写真です!ご覧ください!
 
△芸術鑑賞教室               △交通安全指導
 
△2年生上級学校・企業訪問         △調理実習 
△1日体験入学(授業見学)            △1日体験入学(植物園紹介)
 
△1日体験入学(ドローン見学)        △弓道部国民体育大会

合格者説明会(物品販売)について

明日、3/24(火)は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、制服採寸・物品販売のみ実施し、全体説明会は実施しません。
なお、ハートフル説明会は10:00から実施しますので、ハートフル利用予定者は必ず参加して下さい。

当日はマスク着用をお願いいたします。消毒液等は本校で用意します。
明日は気をつけてお越し下さい。よろしくお願い申し上げます。

今年度の振り返り~9月~

9月の写真です!ご覧ください!
 
△野球部秋季大会              △交通安全教室
 
△中高交流授業               △植樹の様子
 
△中国交流(折り紙体験)           △職場体験(消防署)
 
△職場体験(保育園)            △職場体験(道の駅)

次回は2年生の修学旅行の写真を載せる予定です!

今年度の振り返り~夏休み特集~

今年度の行事を各月ごとに振り返るコーナーです。本日は夏休み特集です。
 
△進学補習                  △桜花宴祭り
 
△ハートフルふれあい交流会          △野球部リーグ戦
 
△吹奏楽部コンクール             △オープンスクール1
 
△オープンスクール2             △オープンスクール3

今年度の振り返り~球技大会特集~

今年度の行事を各月ごとに振り返るコーナーです。本日は球技大会特集です。

 
△着座玉入れ                △卓球
 
△ソフトボール               △バレーボール
 
△表彰式                  △クラス写真         

今年度の振り返り~7月①~

今年度の行事を各月ごとに振り返るコーナーです。本日は7月①です。

   
△野球部壮行会             △野球部県予選    △情報モラル教室
   
△少年の主張・尾瀬大会                  △同窓会本部役員会
   
△北毛地区吹奏楽祭   △いじめ防止フォーラム △生徒会選挙     △ビブリオバトル大会

今年度の振り返り~6月~

今年度の行事を各月ごとに振り返るコーナーです。本日は6月です。

   
△活性化委員会総会  △高校調べ学習(利根)△弓道部壮行会     △関東大会(弓道部)
   
△避難訓練      △職業講話       △尾瀬探勝会(1-1・3-2)
   
△高校調べ学習(片品)△中高合同挨拶運動  △第1回マナーアップ運動  △家庭科調理実習

今年度の振り返り~5月~

今年度の行事を各月ごとに振り返るコーナーです。本日は5月です。

   
△生徒総会      △高校総体行進練習  △高校総体(バレー) △PTA総会
   
△FM尾瀬出演    △高校総体開会式   △高校総体(テニス)  △高校総体(弓道)
   
△環境ボランティア  △高校総体壮行会   △吹奏楽演奏会    △交通安全指導

今年度の振り返り~4月~

いつも本校のHPをご覧いただきありがとうございます。
今年度の行事を各月ごとに振り返ります。第一弾は4月です。

   
△入学式      △授業風景(英語科)  △赤城宿泊研修
   
△インタープリテーション研修 △琴の発表会(音楽科) △実習へ向かう車内  △自然環境棟と桜
   
△新体力テスト             △交通安全教室    △ミニマナーアップ運動

本日の尾瀬高校

例年にない暖冬の影響で雪が全くない尾瀬高校ですが、
今日は雪が強まっています。明日には一面雪景色になるかもしれません。
9:00頃の様子→→→→
→→→→→→→→→→→14:00頃の様子
 

令和元年度卒業証書授与式

令和元年度卒業証書授与式がおこなわれました。
3年前とは別人のように成長した卒業生の姿は立派で、次の進路への期待を顔に浮かべながら、あるいは尾瀬高での成長に自信を持ちながら、一人一人呼名に応じていました。
卒業生の皆さん、これからそれぞれの道に進むことになりますが、尾瀬高校での生活を糧にして、精一杯頑張っていって下さい。職員一同応援しております。
  
 

学力検査の教科別得点開示について

令和2年度入学者連携型選抜・前期選抜学力検査の教科別得点開示についてお知らせです。
2月21日(金)から3月23日(月)までの期間に、本校において学力検査の教科別得点を、受験者本人の請求により開示しています。受付は、午前9時から午後4時までとします。受験票を持参して下さい。開示を行わない期間は、祝日、土曜日、日曜日、2月27日(木)、2月28日(金)、3月2日(月)、3月4日(水)、3月10日(火)、3月11日(水)、3月17日(火)、3月18日(水)です。

Sクラブ卒業式

本日、国際ソロプチミスト利根沼田役員の方々のご臨席を賜りSクラブ卒業式がおこなわれました。
毎月第3土曜日にネイチャークラブを実施したり、地域のイベントに参加したりする「G-necクラブ」が国際ソロプチミスト利根沼田によるSクラブの一員として認証され17年目を迎えます。

  

2/15(土) ネイチャークラブ

2/15(土)のネイチャークラブは「自然観察会」と「けんちん汁作り」をテーマに活動をおこないました。
多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。
 

【予告】2月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。

2/15(土)のネイチャ-クラブでは雪をテーマにした活動を予定しております(積雪状況によっては変更あり)。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好(長袖、長ズボンが望ましいです)・防寒対策、また雨天の場合でも実施しますので、カッパなどご用意できる方は雨具もご持参ください。昼食のご用意をお願いいたします。

※連携型・前期選抜の受検者は参加をご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

(写真は昨年の様子)

芸能祭

2月9日(日)、吹奏楽部の生徒が沼田市利根観光会館で行われた、芸能祭に参加してきました。
曲は、「ルパン三世」、「風になりたい」、「また君に恋してる」の3曲を演奏してきました。
また、3年生にとって、最後の地元での演奏になりました。

全国高等学校スキー大会 結果報告

全国高等学校スキー大会男子クロスカントリー競技の10kmクラシカルにおいて、
鏑木光くん(3年)が、第3位という素晴らしい結果を残しました。
前日行われた10kmフリーに続き連日の入賞です。おめでとうございます!

1/31(金) 玉原高原雪上調査

自然環境科2学年が玉原高原で雪上調査を行いました。この実習では冬芽や樹皮を観察してどんな樹木があるのか、どんなフィールドサイン(雪の上に残っている動物の足跡など)があるのか、機材を活用してどれくらいの積雪深があるのかなど冬ならではの調査を行うものです。今年は積雪が80cm程度と例年の半分以下で例年は雪に覆いかぶされているササが雪の上に出ているなど、暖冬傾向にあることを改めて感じさせられました。

▽図鑑を用いた冬芽の観察            ▽機材を用いて積雪を測っている様子

輪かんじき練習

1/30(木)、自然環境科1年生が輪かんじきについて学習しました。
雪上での安全管理・輪かんじきとストックの使用方法を学び、来月2/6(木)に予定されている玉原高原実習で輪かんじきを使って雪上自然観察会に臨みます。

1/29 エコ動画甲子園 準グランプリ・審査員特別賞を受賞!

高校生を対象とした環境動画コンテスト「エコ動画甲子園」において、自然環境科3年生が作成し応募した動画が、準グランプリと審査員奨励賞を受賞しました!同コンテストでは「エコをもう一歩前に進めるためにできること」をテーマに全国の高校生を対象に動画を募集、本校自然環境コース3年生が3つの動画作品を作成し、応募をしました。

動画作品については同コンテストのHPにて公開されております。ぜひ、ご覧ください。URL:https://ecodoga.jp/videos_2019.html

1/28(火) PTA年度末総会

令和元年度PTA年度末総会が開かれ、各役員から今年度の事業報告や会計中間報告などの報告が行われました。議事の後、吉野会長をはじめ今年度役員から退任挨拶が、青木新会長をはじめ新年度役員から就任挨拶がありました。

1/24(金) ドローンを学ぶ授業

自然環境科の「総合尾瀬Ⅱ」(自然環境コース2年生が履修する選択科目)では1月にドローンを活用した授業を行っております。全6回の授業の中で、ドローンの基礎を学び、実際に学校が所有しているトイドローンを操作することを目標としています。5回目の授業となったこの日は機体や操作端末の起動から飛行、撮影、メンテナンス(一部破損したプロペラの交換)まで一通りの操作を行いました。

例年であれば学校周辺では膝下程度まで雪が積もりますが、ドローンで撮影した画像の通り周辺の山々を含め、全く雪がないのが改めてよくわかりました。

1/21(火) 玉原高原実習(卒業試験)

自然環境科3年生が玉原高原にて校外実習を行いました。3年間で最後となるこの実習は雪上自然観察会を個人で企画し、実際に外部講師とクラスメートの前で5分程度で観察会を実施し、評価しあうものです。コミュニケーション、ホスピタリティ、エンターテインメント、専門性などを意識して自然観察会が実施できたか、3年間の学習成果を踏まえつつ実施しました。

1/20(月) ドローン技能訓練 修了式

本校が取りんでいる「ドローンプロジェクト」の一環として10月よりドローン技能訓練校で行っている操作技能講習について、この日修了式を行いました。最後の実技試験に臨んだ結果、受講生8名全員が合格し「国土交通省申請対応10時間フライトコース」修了証が発行されました。この修了証が発行されることで、実際にドローンを飛行させる際、関係機関に対して飛行認可申請が行えるようになります。

なお、ドローンプロジェクトの詳細については特設ページをご覧ください。
http://www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp/?page_id=80

1/16(木) 敷島公園野鳥観察実習

自然環境科1年が前橋市にある県立敷島公園とその周辺域で野鳥をテーマにした自然観察会を行いました。日本野鳥の会群馬より指導をいただきながら、冬鳥をはじめとした野鳥の生態、スポッティングスコープや図鑑など機材を活用した観察方法など専門的な指導をいただきました。

敷島公園は市街地にある公園ですが、松林や池、周辺には利根川が流れているなど狭いながらに環境が多様で、半日程度でしたが全体で37種も観察することができました。

※観察できた種一覧
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ



1/18(土) ネイチャークラブ

1/18(土)のネイチャークラブは「どんど焼き」と「伝統料理」をテーマにまゆ玉づくりやおやきを作りました。
多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。
 

【予告】1月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。

1/18(土)のネイチャ-クラブでは「どんど焼き」と「伝統料理」をテーマに活動を行う予定です。
どんど焼きでは火を使った活動、また屋外での活動が多いので、参加を希望される方は汚れてもいい格好および防寒用具をご準備の上、ご持参ください。
また、正月飾りで使用したしめ縄や、目の入っただるまなど、どんど焼きで焼けるものがあれば、ぜひご持参ください。昼食のご用意もお願いいたします。

なお、天候によっては道路状況も悪くなり、またスキー場へ向かう車で渋滞する場合もありますので、余裕をもってお越しください。

(写真は昨年度の様子です)

【報告】令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰 受賞

1月14日(火)、本校自然環境科の日頃の活動が評価され、「令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰」として、
文部科学大臣から表彰されました。

これまで本校の教育に御理解、御協力を下さいました多くの皆さまに感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情をよろしくお願い申し上げます。


1/8(水) 始業式

本日、始業式がおこなわれ、3学期がスタートしました。
冬休みも終わり、生徒は気持ちを切り替えて元気に登校しました。

2019年を振り返って

いつも本校のHPをご覧いただきありがとうございます。
今年も1年、オープンな学校を目指し、日々HPの更新をしてきました。見にくい部分も多々あったかと思いますが、温かい目で見守っていただき感謝しております。来年も、学校の様子を分かりやすく発信していきたいと思います。

2019年 たいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えください。







弓道部 全国高等学校弓道選抜大会

弓道部の男子団体が全国高等学校弓道選抜大会に出場しました。
12/24(火)の団体予選で、惜しくも敗退となってしまいましたが、尾瀬高初の全国大会団体出場で、貴重な経験となりました。
多くの方に応援をいただきまして、ありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いいたします。

終業式

本日、終業式が行われました。
これで2学期の授業は終了し、明日から冬休みとなります。
また、終業式内では片品村花咲出身の星野徳夫様(尾瀬の郷親善大使)より、片品村産木材を使用し作製した「アルプホルン」3台を寄贈いただきました。
大切に使わせていただきたいと思います。
 
△デモ演奏の様子

12/21(土) ネイチャークラブ

12/21(土)のネイチャークラブは「わら細工」と「伝統料理」をテーマにしめ縄づくりや砂糖つめっこを作りました。
多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。
 

【予告】12月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。

12/21(土)のネイチャ-クラブでは「わら細工」と「伝統料理」をテーマに活動を行う予定です。
汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、雨具(雨天でも外での活動を実施したいと考えております)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)

台湾 岡山高級中学との交流

本日は、台湾の岡山高級中学との交流会が行われました。
午前中は歓迎会や授業見学、午後は部活動交流をしました。
生徒たちも最初は緊張していましたが、一生懸命にコミュニケーションを取っていました。
とても貴重な1日になりました。
 
 


12/5-6 ぐんま天文台・北毛青少年自然の家実習

自然環境科1年生が県立ぐんま天文台と県立北毛青少年自然の家で宿泊を伴う校外実習を行いました。1日目は県立ぐんま天文台を訪れ、最初に天文学の歴史や最新の天文学について学び、次に施設見学と講義を通して天体観測の基礎を学び、夜間は実際に望遠鏡やデジタルカメラなどを活用して天体観察を行いました。2日目は北毛青少年自然の家を拠点にオリエンテーリングを行い、野外活動をテーマにしたスポーツの楽しさを学びました。

▽天文台の施設見学                ▽天体観察で撮影したオリオン大星雲
 
▽実習終了後の集合写真

週刊ドローン

本日、本校付属圃場上空から本校舎方面・付属圃場をトイドローンで撮影しました。
また、昨日第6回目のドローン技能講習を行いました。昨日は操縦訓練だけでなくドローンの調整や基本操縦以外の操作について学びました。そして、いよいよ来月には技能講習を終え、認定を受ける予定となっています!

 

【報告】12/1(日) ごったくまつり

12/1(日)、本校吹奏楽部、自然環境科生徒が沼田市保健福祉センターで開催されたごったくまつりに参加しました。吹奏楽部はミニコンサート、自然環境科からはネイチャークラフト体験(森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し)・学校紹介を行いました。

多くの方々に来場していただきました。ありがとうございました。

 

税金クイズ 群馬テレビ放送

商業研究同好会が11/6(水)におこなわれた「群馬県高校対抗税金クイズ」に参加しました。
難しい問題も多く、苦戦しましたが、第3位を収めることができました。
当日の様子が群馬テレビにて放送されます。

11/24(日)19:00より放送予定です。
是非ご覧ください!

上級学校・企業見学

11月19日、1年生が上級学校・企業見学に行きました。
午前中は、大学進学希望の生徒と就職希望の生徒に分かれ、育英大学、育英短期大学、まるか食品株式会社を見学しました。
午後は、山崎学園を訪問し、ビジネス校舎、調理・製菓校舎を案内していただきました。
自分の進路について考える様子も見られ、有意義な時間となりました。
 
 
 

11/16(土) 17(日) 販売甲子園 報告

商業研究同好会が、11/16(土)・17(日)におこなわれた「熱血!高校生販売甲子園」に出場しました。
「熱血!高校生販売甲子園」は、高校生が群馬県高崎市の大手前通りを使って、3ヶ月間準備をしてきた自慢の商品を2日間で販売して優勝を競う、熱き販売バトルです。

尾瀬高校は【片品村渡辺製菓様の花まめぱん】【手作りバウムクーヘン】【コーンスープ】を販売しました。
商品開発から販売までを実践的に学ぶことができるよい機会となりました。
多くの方にご来場いただき、各商品とも完売できました。
応援ありがとうございました!

 
 

11/16(土) ネイチャークラブ

11/16(土)のネイチャークラブは「火」と「畑」をテーマに焼き芋作り・畑の活動、秋探しをおこないました。
紅葉が見頃を迎えるなかで多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。

 

【予告】11月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。

11/16(土)のネイチャ-クラブでは「火」と「畑」をテーマに活動を行う予定です。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、雨具(雨天でも外での活動を実施したいと考えております)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)
 

第3回マナーアップ運動

本日、全県下一斉のマナーアップ運動が行われました。
保護者・交通委員・尾瀬高校生生徒会役員・職員が協力して、登校中の生徒たちに交通マナーの徹底を呼びかけました。
多くの保護者の方々に協力していただきました。ありがとうございました。
 

照紅葉

本日、本校自然植物園上空から尾瀬方面をトイドローンで撮影しました。
草木の葉が輝き、美しい紅葉を見ることができます。

尾瀬高祭

11/9(土)、尾瀬高祭が行われました。
たくさんの方にご参加いただき、生徒たちにとってもいい思い出となりました。
 
 
 

【予告】尾瀬高祭に素敵なゲストが出演!

11/9(土)に一般公開される第12回尾瀬高祭に、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」や、沼田市のゆるキャラ「ぬっくん、まっくん、たっくん」、そして片品村の「尾瀬太鼓」の皆様が出演します。ご期待ください!

▽前回の第11回尾瀬高祭に続いて、今回も登場予定の「ぐんまちゃん」

11/5(火) 中高環境講座

自然環境科3学年が連携校の利根中学校、片品中学校1年生を対象に自然観察会を実施しました。「身近な自然の再発見」をテーマに、両中学校のすぐ近くの森や池などで動植物の生態など、わかりやすく興味をもってもらえるように観察会を実施しました。中学生は驚きや気づき、学びをなどフィールドノートに書き留めていました。

紅葉がはじまりました

自然植物園上空から尾瀬方面をトイドローンで撮影しました。
10月最後の一日、秋晴れのもと美しい紅葉が始まっています。

来週の11/9(土)におこなわれる尾瀬高祭の頃が紅葉の見頃になると思います。ぜひお越しください。

10/24(木) シラネアオイ播種実習

自然環境科1学年が片品村内にある圃場でシラネアオイの播種実習を行いました。種は9月に3年生が日光白根山で行った実習で採取したものを300粒ほど用意し、蒔きました。なお、この実習はシラネアオイを守る会や丸沼高原スキー場と連携し、20年以上続けて実施しています。

10/25(金) 武尊山調査

自然環境科2年生が武尊山「水源の森」で校外実習を行いました。雨風が強く、あいにくの天候となってしまいましたが、森は一気に紅葉が進み、大変に美しい光景が広がっていました。

▽「水源の森」入口付近にて


▽現地で行う予定だった土壌生物調査は自然環境棟に土を持ち帰って実施

10/19(土) ネイチャークラブ

10/19(土)のネイチャークラブは「竹」と「火」をテーマにミートローフ作り・畑の活動をおこないました。
多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。
 

10/17(木) 武尊山三合平

武尊山三合平からドローンを飛ばし、武尊山の様子を撮影しました。
すでに木々が色づき始めており、これからの紅葉が楽しみになりました。

 

10/17(木) 武尊山秋・自然観察実習

自然環境科1年生が武尊山「水源の森」やその周辺で自然観察実習をおこないました。
紅葉やキノコなど、秋ならではの対象物を観察することができました。また、台風19号の影響で水量の増えた沢や折れた木々が見られました。

 

【予告】 10月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。
10/19(土)のネイチャ-クラブでは「竹」と「火」をテーマに活動を行う予定です。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、雨具(雨天でも外での活動を実施したいと考えております)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)
 

10/15(火) 自然植物園・片品川

台風19号の影響が心配された三連休明け、トイドローンで本校敷地に隣接して流れる片品川両岸と本校自然植物園の様子を空撮し、被害状況を確認しました。幸いにも被害はなく、片品川の水位も平常に戻りつつありました。

▽自然植物園より高度40m程度まで飛ばして撮影した片品川


▽高度20m程度の場所から撮影した片品川の川岸


▽自然植物園より西校舎および自然環境棟を望む

【予告】11/9(土) 第12回尾瀬高祭 一般公開

第12回尾瀬高祭を11/9(土)に開催いたします!クラスや部活動などの企画だけでなく、PTAや尾瀬高校活性化委員会、また協賛品の提供など地域の方の多大なご協力をいただき、開催されます。皆様のご来場、お待ちしております。

第12回尾瀬高祭・ポスター .pdf  第12回尾瀬高祭・団体企画一覧 .pdf

10/11(金) 性・エイズ講演会

本日、外部の講師の方をお招きして「性・エイズ講演会」がおこなわれました。
HIVに関する正しい認識と、性感染症予防のための基本的な知識について学びました。

 

10/10(木) トイドローン(※)による菅沼周辺の空撮

菅沼キャンプ場にてトイドローンを飛行させました。本格的に操作をしたのがこの日が初めてとなりましたが、機体は高度65mまで飛行するなど、当機が持つ性能の高さを目の当たりにすることができました。あと1週間もすれば、きれいな紅葉が撮影できると思います。
なお、沼に写っているボートは本校理科部が菅沼で問題となっている特定外来生物のウチダザリガニについて、生育分布調査を行うために漕ぎ出しているものです。
※トイドローンは航空法の適用を受けない200g以下のドローンのことです。

▽高度65m付近から撮影した静止画


▽ほぼ同じアングルで高度30m付近から撮影した静止画

10/8(火) ミズバショウ育苗活動

本校は、尾瀬国立公園大清水湿原でのミズバショウ移植活動に取り組んでいます。
今年度より移植するミズバショウの苗を本校内で育てる活動をスタートさせました。
写真は自然環境科の「環境の保全」で実際に活動に取り組んでいる様子です。

 

10/5(土) ぐんま環境フェスティバル

10月5日(土)に本校自然環境科の生徒が、ヤマダ電機LABI1高崎にて開催された「ぐんま環境フェスティバル」に参加し、本校の紹介を行いました。
多くの方々に来場していただきました。ありがとうございました。

衆議院議員の小渕優子議員と笹川博義議員が来場され、本校の取り組みについて見学されました。

 
 

芸術鑑賞教室

本日、芸術鑑賞教室が行われました。
東京芸術座さんに、重松清原作「未来」を上演していただきました。
本物の芸術に触れることができ、心が豊かになりました。
 

10/1(火)~2(水) ドローン技能訓練(ドローンプロジェクト)

本校では今年度よりドローンプロジェクトに取り組んでおり、その第一歩として同じ利根町平川地区内にあるドローン技能訓練校による全面協力のもと、技能講習を受けました。この日を含め10時間の講義を受講することで、国土交通省に飛行許可申請ができるライセンスを取得できるようになります。

なお、ドローンについては本体(3機)を同窓会よりご寄付をいただきました。このドローンは普通科、自然環境科両学科での教育課程の中で活用していく予定で、「総合的な探究の時間」、自然環境科環境専門科目、理科部の調査活動などで活用していきます。

10/1(火) 中高自然観察会

自然環境科3学年と連携中学校である利根中学校、片品中学校の1年生とが合同で武尊山にて自然観察会を行いました。「武尊山の自然を楽しむ」というテーマのもと、高校生が中学生に対して地元地域の自然環境の豊かさや素晴らしさを伝え、これらを再認識する実習となりました。