What`s NEW

新着情報

弓道部を応援する横断幕

同窓会、PTAのご支援により、弓道部を応援する横断幕を設置しました。尾瀬高校の前を通る国道120号からもよく見える位置にあります。

8月1日から4日にかけて宮城県仙台市で開かれる全国高校総体に出場します!
目指せ、全国制覇!

7/15および8/19のネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。7/15(土)、8/19(土)のネイチャ-クラブでは「川」と「畑」をテーマに活動を行う予定です。

天気が晴れていて気温が高く、かつ川の水量が少ない場合は「川遊び」を行います。雨天曇天で気温が低く、川の水量が多いなどの場合は「水生昆虫採集と観察」を行います。また、天候に関わらず畑の活動も行います。

・川に入れる格好
→全身川に入りたい方は水着等も。

・アクアシューズ
→川遊びの際、けが等の防止から足全体が生地で覆われる履き物をご用意ください。アクアシューズがなければ上履き、使い古した運動靴などでもかまいません。サンダル等は安全管理上、着用をお控えください。

・畑の活動にふさわしい格好(長袖、長ズボン、帽子、軍手など)
→虫除け、日焼け防止の観点からお願いいたします。

・着替え
・昼食

参加を希望される方は以上の持ち物の準備をお願いいたします。
また、7/15(土)は14:00頃の終了となります。あらかじめご了承ください。
(写真は過去の様子)

 

7/13 県立ぐんま昆虫の森実習

自然環境科1学年が県立ぐんま昆虫の森で校外実習を行いました。
この実習では以下のことを学ぶことをねらいとしています。

・里山の自然、里山と動植物(昆虫を中心に)との関わりについて
・昆虫観察や昆虫採集の基礎・基本
・昆虫の森の昆虫とトラップなどの仕掛けについて
・昆虫をテーマとした調査・研究などのヒント等

各班、昆虫の森ボランティアさんの指導もあり、充実した実習となりました。
(写真左:観察会の様子、右:園内で発見したナナフシモドキ)
 

進路フェスタ

7月13日(木)に全学年で進路フェスタに参加しました。
各上級学校や企業ごとがブースにて説明会を行い、生徒たちは各々の興味にしたがって説明を聞きに行きました。今まで関心のなかった分野のブースにも見学に行き、自らの進路を改めて見つめ直す機会となりました。

 
 

弓道部 インターハイ群馬県選手団結団式

インターハイに出場する弓道部が群馬県選手団の結団式に参加しました。
群馬県からインターハイに出場する各競技の代表選手が一堂に会し、選手宣誓を行いました。
群馬県ユニフォームを着て、緊張感のある結団式に参加することで、より一層インターハイに向けて意識が高まりました。

野球部夏の大会

7月11日(火)に野球部が夏の大会に挑みました。
農大二高を相手に、尾瀬・万場・下仁田・長野原の合同チームで力を尽くしましたが、1-8で敗れてしまいました。
敗れたものの、練習の成果が垣間見られるプレーもあり、今後の活躍に期待できます。
今後とも応援をよろしくお願いします。
また、今年度も生徒が応援に駆けつけました。最後まで元気よくチームにエールを送っていました。

 
 
 

2年生進路ガイダンス

7月11日(火)に2年生が本校にて進路ガイダンスに参加しました。
それぞれ興味のある分野に分かれて、普段の授業とはまた異なった勉強をすることができました。これを機に自信の進路についてイメージがわいた生徒も多かったようです。
しっかりと進路に向けた意識をもって学校生活を送るための第一歩となりました。

 

 

7/10-11 キャンプ実習

自然環境科3学年がグリーンパーク吹割でキャンプ実習を行いました。この実習では幕営や野外炊飯、渓流釣り、川遊びなどの楽しさを学ぶと同時に、秋の中高環境講座に向けた自然観察会の下見とリハーサルを行うものです。

2日間、晴天に恵まれ、野外の活動の楽しさについて知ることができました。

 










 

連携中学校壮行会

7月7日(金)に片品中学校と利根中学校にて中体連の夏の大会へ向けた壮行会を行いました。
大会での活躍を願って、本校生徒代表から大きなエールが送られました。

 

7/7-8 尾瀬ニホンジカ調査

理科部生徒が、尾瀬ヶ原にてシカの頭数調査およびシカによる植物の被害状況の調査を行いました。

今年は例年に比べ、発見頭数が少ないうえ、植物への被害(食害)は限られているような印象を受けました。

なお、この日の活動を含め、尾瀬ニホンジカ調査についてNHK前橋放送局から取材を受けました。7月14日(金)午後7:30~8:00の間、NHK前橋よりぐんまスペシャル 「尾瀬-いま何が起きているか-」が放送される予定です(群馬県の県域放送として放送)。

 
△調査の様子

玉原高原月例自然観察会

理科部の1年生が、玉原高原月例自然観察会に参加しました。
講師の方より、普段の実習では見られない動植物について指導いただきました。生徒らは、熱心に講師の話に耳を傾けていました。
(写真左:観察会の様子、写真右:アサギマダラの幼虫)

 

7/6-7 尾瀬ヶ原水質調査および至仏山東面登山道調査実習

自然環境科2年生が尾瀬ヶ原・至仏山にて水質調査と登山道周辺の環境調査を行いました。宿泊を伴う実習は初めてで、緊張した面持ちだったものの、無事調査を終えることができました。

1日目の水質調査では尾瀬ヶ原の中に設定した36カ所の調査地点を4つの班で分担し、酸性度や電気伝導率、溶存酸素量などを調べました。河川や池塘、湿原の水たまりなど環境によって水の性質が大きく異なることがわかりました。

2日目の至仏山東面登山道調査では、過去にハイカーの踏み荒らしなどによって荒廃してしまった登山道の現況を、またホソバヒナウスユキソウやオゼソウ、ムシトリスミレなど至仏山特有の植物などについて調べました。



        
△実習先での活動の様子

野球部壮行会&生徒会選挙

7月5日(水)に野球部壮行会と生徒会選挙が行われました。
野球部壮行会では、有志で集まった応援団が夏の大会に臨む野球部へエールを送りました。
野球部は7月11日(火)高崎城南球場にて東京農大二高と戦います。
応援をよろしくお願いいたします!

 
△大会に臨む野球部             △有志によるエール

また、生徒会選挙では生徒会の新役員候補がそれぞれ活動方針の表明を行いました。新役員として尾瀬高校をより良くするために頑張ろうとする決意を全校生徒に伝えました。
 
△新役員候補                △投票箱は片品村役場にお借りしました。

少年の主張尾瀬大会

7月4日(火)に本校一年生が少年の主張尾瀬大会に参加しました。
一年生の中から選ばれた2名の代表が片品中、利根中、多那中そして地域の方々の前で立派に自らの意見を主張することができました。
また、全体合唱では本校吹奏楽部が伴奏として活躍しました。

 

7/4 高山中学校来校

雨天により尾瀬学校(現地学習)が中止となったため、高山中学校1年生33名が本校で尾瀬学習を行いました。生徒による自然環境棟の施設見学、尾瀬の写真スライド紹介などを行いました。

平成29年度部活動研修会

7月1日(土)に部活動研修会が行われました。
尾瀬高校に連携中である片品中と利根中の運動部から有志が集まり、合同で研修を受けました。
研修では選手として心をコントロールする方法をはじめ、試合で活躍するためのポイントについてお話をいただきました。
この研修の内容を活かして、より部活動を活性化していきたいと思います。
また連携中はまもなく中体連の大会に挑みます。研修会の内容を生かして100%の実力を発揮しましょう。

 

 

6/30 シラネアオイ移植実習

自然環境科2学年が日光白根山の弥陀ヶ池にてシラネアオイの移植を行いました。
この実習はかつて弥陀ヶ池で群落を成していたシラネアオイを保護し、復元することを目的に20年ちかく、続いている実習です。
長年続いてけていることに加え、地元の地域住民、丸沼高原スキー場、国、県、村など多くの関係者が関わり続けていることも特筆すべき点です。

今年は実習の日とシラネアオイの開花時期が合わさったこともあり、群落が確認され、徐々にではありますがシラネアオイの群落が復元されつつあることを確認しました。

 

 


 





 

FM尾瀬出演

本日、FM尾瀬に本校生徒が出演します!
生徒会から3人と、先日インターハイ出場を決めた弓道部の選手が出演予定です。
時間は17:40から。10分程度の放送です。
ぜひご視聴ください!

情報モラル講習会

本日、情報モラル講習会が行われました。
生徒達はスマホなどを通じてSNSやインターネットに日々触れていますが、そこに潜む危険性や正しい使い方についての知識があいまいな場合があります。
今回の講習会で改めて正しい情報モラルというものを確認し、これからの使い方を考え直す機会を得ることができました。

6/27 梅雨空とホタルブクロ

本格的な梅雨のシーズンに入り、尾瀬高校もジメジメとした日が続いております。そんな中、校庭にはホタルブクロが咲いております。なお、6/26(月)~6/29(木)まで期末考査期間となっております。

 

6/25 玉原高原ブナ移植

利根沼田自然を愛する会や一般の方とともに玉原高原でブナの移植活動行いました。同会が中心になって毎月、玉原高原で行っている月例自然観察会とともに毎年恒例となったブナ移植ですが、今年も生徒職員が参加しました。

6/23 武尊山実習

自然環境科2年生が武尊山「水源の森」で自然環境調査を行いました。植生、ほ乳類、野鳥、昆虫などを対象に区画毎でグループに分かれ、協力しながら調査を行いました。今後、環境専門科目の授業で調査結果の個人考察、グループ考察を行い、最後にはクラス全体発表を行う予定です。

 

6/17 宮田ほたるまつり

渋川市赤城町宮田地区で開催されたほたるまつりに参加しました。地元の方を中心に活動している「宮田ホタルの里を守る会」が保護、育成しているホタルを観賞するとともに、尾瀬高校の活動紹介を行いました。

環境フォーラムぬまた

18日に開催された「環境フォーラムぬまた」に参加しました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
沼田市のゆるきゃら「たっくん」もネイチャークラフトを作成!!子どもたちも喜んで参加していました!!

 
△会場の様子

6/21 沼田東小学校5年生来校(尾瀬学校)

本日、尾瀬学校を予定していた沼田東小学校5年生が悪天候のため、尾瀬高校にて尾瀬学習を行いました。自然環境棟の施設見学や校外実習等で撮影した写真を使った尾瀬の自然紹介などを行い、小学生から「尾瀬には行けなかったけど、尾瀬について学べた」などといった感想をいただきました。

なお、尾瀬学校における尾瀬高校の対応について、詳細は右のボタンからご覧頂けます。

 

6/17 ネイチャークラブ

この日に行ったネイチャークラブでは予定通り、畑の活動と昆虫採集&標本づくりを行いました。畑の活動では秋の焼き芋に向けてサツマイモの苗を植えました。昆虫採集では自然植物園、自然環境棟周辺など学校内でも環境が異なる場所で採集を行い、どのような違いがあるかなどを学びました。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。生徒には、事前に避難訓練があることを知らせない「ブラインド型」を採用し、実際の火災発生時の状況に近い形で実施しました。緊張感を持って、取り組めました。

 
△避難の様子(左)、指導講評を真剣に聞く生徒(右)

卓球同好会インターハイ予選

卓球同好会が17日(土)にインターハイ予選女子ダブルスに参加してきました。
結果は高校総体に引き続きベスト8ということで、1年生ペアながら健闘しました。
この春に発足したばかりですが、各大会で力を発揮しています!
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

弓道部インターハイ出場決定

弓道部が先週末の県インターハイ予選女子個人で準優勝を果たし、見事インターハイ出場を決めました!
群馬県の代表として精一杯戦ってきたいと思います。
開催地は宮城県仙台市、8月1日に個人の部が開催されます。
応援よろしくお願いします!

   

今週のG-necについて

予定通り、6月17日にG-necネイチャークラブが開催されます。皆様の参加をお待ちしております。
今月のG-necネイチャークラブは、昆虫採集と標本作製、畑作りなどを予定しております。

 
△昨年度の様子

卓球同好会結果報告

本校の卓球同好会が、6月10日(土)に前橋市民体育館にて開催された「インターハイ予選」に出場しました。今年度新設された同好会のため、1年生が主体となって活動しているにも関わらず、ベスト8に迫る結果を残しました。今後の活躍が期待される結果となりました。

 
△気迫を感じる試合

6/13 尾瀬探勝会

普通科1年生と自然環境科3年生が合同で尾瀬探勝会を実施しました。3年生は尾瀬の自然の特徴を解説するとともに、環境専門科目など日頃の学習成果を1年生に伝えました。

茶華道部活動内容報告

本校茶華道部が、6月11日(日)に地元の「かたしなや」にて、一般の方々にお茶とお菓子を振舞いました。日ごろの活動内容を外部で披露することができ、本校生徒にとって良い経験となりました。

 
△お茶会

6/11 武尊牧場レンゲツツジまつり

武尊牧場キャンプ場でレンゲツツジまつりが開かれ、吹奏楽部と理科部が参加しました。さわやかな陽気に誘われ、吹奏楽部による演奏はとても心地よいものでした。

理科部は三合平での自然観察会を実施しました。群馬県の天然記念物にも指定されたレンゲツツジ群落はまだ咲き始めといった具合でしたが、クロサンショウウオやモリアオガエルの卵のうなど三合平ならではの貴重な動植物を観察することができました。

 

6/8 尾瀬ヶ原実習

自然環境科1学年が尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原で校外実習を行いました。先々週の武尊山実習に続いて、尾瀬の自然環境に詳しい外部講師を招いて、班ごとに自然観察会を行いました。尾瀬ヶ原の自然の特徴、成り立ち、尾瀬の気象、湿原の特徴、動植物についてなど、多くのことを学びました。 
 

6/6 ニッコウキスゲ開花

本校自然環境棟の脇では毎年、ニッコウキスゲが開花します。尾瀬ヶ原ではまだミズバショウが見頃の時期ですが、麓にある尾瀬高校ではニッコウキスゲが開花しました。夏が少しずつ近づいております。

6/3 エコギャラリー新宿

環境月間である6月に毎年、新宿区が新宿中央公園で実施している「エコギャラリー新宿」に参加しました。地元の沼田市とともに参加しましたが、尾瀬高校を紹介したパネル展示、スライド発表、ネイチャークラフト体験教室は大盛況でした。

 

6/3-4 尾瀬調査

理科部が月例の尾瀬調査を行いました。夜間はニホンジカの生息状況を調べるためのライトセンサス調査(写真左)を、昼間はニホンジカによる植物への被害(食害)などを調べました(写真右)。

雪解けのペースや悪天候などの影響があってか、ライトセンサス調査による発見頭数は例年より少なめでしたが、ミズバショウやミツガシワ等の食害が目立ちました。

 

6/1 尾瀬高校活性化委員会 第1回専門委員会

尾瀬高校活性化委員会とは尾瀬高校の発展に協力するととに、利根・片品地域の教育力の向上を図ることを目的とした団体です。その第1回専門委員会が本校会議室にて開かれました。委員は元PTA会長、現PTA役員、同窓会役員、同窓生、地元中学校長などで構成されております。

本年度の活性化委員会の活動などについて、どのように尾瀬高校と関わっていくか、支援をしていくかなど活発に意見交換がされました。

平成29年度職業講話

 本日、全学年を対象に職業講話が行われました。
 外部講師の方から、働くことの意義や就職活動のポイント、日常生活で気をつけておくべきことなど進路に関わるお話をいただき、生徒の進路に対する意識が高まりました。

 

5/30-31 横浜市立さつきヶ丘小学校交流会

自然環境科3学年が横浜市立さつきヶ丘小学校6年生と交流会を行いました。班ごとに分かれて5/30(火)は自然環境棟や自然植物園の見学をし、5/31(水)には尾瀬国立公園で自然観察会を行いました。

尾瀬の自然について、小学生にわかりやすく興味をもってもらえるように各班が工夫して観察会を行いました。

 

5/29 第1回ドローンフェスティバルin沼田

本校と同じ利根町平川地区にある旧平川小学校がドローン技能訓練校となり、この日、開校式に続いてドローンのデモフライト、パネルディスカッションが開かれました。パネルディスカッションには本校生徒も参加し、地域の課題解決に向けてドローンがどのように活用できるかなどアイデアを出し、参加者や専門家の方々と意見交換をすることができました。さらに操縦体験も行い、ドローンの技術や可能性について学ぶことができました。

 

PTA年度始め総会

本日、PTA年度始め総会が行われました。
午前中には、授業公開も行われ、普段の尾瀬高生の学習の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
また、午後に行われた総会では新役員の承認や学校現状報告が行われ、PTAと教職員とがともにこれからの尾瀬高校を創っていくということを再確認できました。

 
△公開授業の様子
 
△吹奏楽部によるコンサート               △総会の様子